予防・メインテナンス

• 予防・メインテナンス

予防のために通う~歯科医院との新しい付き合い方~maintenance

予防・メインテナンスで病気から守る

近年、歯科治療では“予防”の重要性が注目されています。
従来、歯科医院は“虫歯になったら通うところ”でしたが、今では“病気を予防するために通院する”という歯科医院との新しい付き合い方が広まりつつあります。
虫歯や歯周病になってからだと、歯を削るなどの大掛かりな治療が必要になる場合があり、さらに一度歯を削ってしまうと二度と元には戻せません。
痛みや腫れなどの症状がなくても、かけがえのない天然歯を守るために是非、神戸市中央区の日高歯科へ予防・メインテナンスのためにお越しください。

患者様と一緒にお口の健康を守る

虫歯・歯周病からお口の健康を守るには、歯科医院での予防・メインテナンスと合わせて、患者様によるご自宅でのケアをしっかり行うことが大事です。
大切な歯を失って食事が楽しめなくなるなど、QOL(生活の質)の低下を招かないためにも、当院でのケア(プロケア)と一緒にご自宅でのケア(セルフケア)を行って、効果的に病気を予防するようにしましょう。

子供の歯科治療・予防maintenance

優しく丁寧に治療

当院では小さなお子様への歯科治療も行っていて、怖がりな子でも安心できるように優しく丁寧に治療いたします。
虫歯を治すだけでなく、できる限り虫歯にならないように予防もしっかりと行わせていただきますので、お子様のお口の健康が心配な親御様は是非一度、当院へお越しください。
待合にはキッズルームを完備していて、お子様が楽しい時間が過ごせるような環境を整えています。

歯並びの不安も気軽にご相談ください

お子様の歯並びに不安を抱えていらっしゃる親御様もいらっしゃると思いますので、そうした際はお気軽に当院へご相談ください。
当院ではお子様への矯正治療(小児矯正)を行っていて、歯並びのお悩みにしっかりとお応えいたします。
歯並びを整えることは見た目だけでなく、病気予防にも繋がり、適切なタイミングで治療を開始することで高い効果が期待できるようになりますので、ご相談だけでもけっこうですのでお気軽にお声かけください。
当院でも定期検診などでお子様のお口の中を診させていただいて、「将来的な歯並びの問題がある」と気づいた場合には、それをお伝えし矯正治療をご案内させていただきます。

(※矯正治療について詳しくはこちら

当院の予防メニューmaintenance

PMTC

歯科医院で受けられる専門的なお口のクリーニングで、専用器具を使ってバイオフィルム(細菌の塊)などのご自宅では落とせない汚れをきれいに取り除きます。
3~4ヶ月に1回などのペースで定期的に受けていただくことで、虫歯や歯周病が効果的に予防できるようになります。

フッ素塗布

歯を強くし、再石灰化を促進する効果があるフッ素を塗布して、虫歯を予防します。
お子様だけでなく、大人の方にも効果的な予防方法です。

シーラント

小さなお子様におすすめの予防方法で、虫歯になりやすい奥歯の溝をフッ素入りのレジン(歯科用プラスチック)で塞いで虫歯を予防します。
生えたての乳歯・永久歯に特に高い予防効果を発揮します。

ブラッシング指導

患者様のお口に適したブラッシング方法をアドバイスし、セルフケアの効果を高めます。
小さなお子様がいらっしゃる親御様へは、仕上げ磨きのコツもお伝えいたします。