【院長ブログ】顎関節症かも?と思ったら何科を受診すべき?blog

2024.01.15

顎の痛みや、口の開閉で「ギシギシ」や「カクカク」するときは、顎関節症という病気かもしれません。「どこで診てもらえるのかわからない。」とのお話をよく聞くことがあります。

そこで今回は“顎関節症かも?と思ったら何科を受診すべき?”についてお伝えをしていきたいと思います。

顎関節症かもしれないと心配な場合、何科を受診するべき?

口腔外科のある歯科クリニックまたは病院、あるいは顎関節症の治療が得意な歯科クリニックとなります。もちろん当院も口腔外科を標榜している歯科クリニックですので、対応可能です。

口腔外科?口腔外科のある歯科クリニック?得意にしているクリニック?などと疑問をお持ちの方も多いのではないかと思います。ここからは、それぞれ少し詳しくみてゆくことにしましょう。

「口腔外科(こうくうげか)」とはどのような診療科なのか?

いわゆる「歯医者さん」と呼ばれる歯科医院は「一般歯科」といい、歯科医師免許を持っている歯科医師がいます。一般歯科は歯そのものに特化したイメージです。一方、消化器内科医や脳神経外科医などが保有している免許は医師免許ですが、口腔外科を担当する口腔外科医は、保有しているのは歯科医師免許です。

同じ「歯医者さん」なのですが、歯だけではなく「口全体の病気」を診ます。

顎関節症の治療が得意な歯科医院の探し方

一般歯科のクリニックの中でも、顎関節症の治療が得意な歯科医師はおりますので、ホームページをチェックし探すことをおすすめします。

顎関節症の症状や治療法、そして予防法などをホームページなどで詳しく説明している歯科クリニックならばこの病気の治療に力を入れています。

当院でもしっかりと治療が可能ですので、お気軽にご相談ください。