【院長ブログ】インプラント治療を受ける前に知っておくべき事blog

2022.09.30

歯を失った際に、どの治療方法がご自分に合っているか、お悩みの方は多いのではないでしょうか?

歯を失った場合の治療法は、インプラント・ブリッジ・義歯(入れ歯)の3つです。

それぞれにはメリットやデメリットがあるのですが、治療後にお口のトラブルを抱えない為にも、治療方法は「何が原因で歯を失ったか」を知ってうえで選択することが必要です。

特にインプラント手術を受ける際は、とても重要になってきます。

歯を失う原因は3

歯を失う原因は、主に次の3つと考えられます。

①歯周病(歯槽膿漏)
②虫歯
③咬合力(噛む力)

歯を失う主な原因は、「歯周病」「虫歯」「咬合力」の3つがあります。

歯を失っていく多くの方々は、これらの内の1つあるいは複数が原因です。

• ①歯周病が原因で歯を失う

歯周病は虫歯と違い、痛みが出にくい為、気がつかぬ間に進行している場合があります。

歯石や歯垢がたまっていくと歯肉が赤くはれてしまと、歯磨きの時に出血してしまいます。

歯周病が進行していくと歯肉の腫れが大きくなり、骨が溶けはじめ、口臭や出血の原因になります。歯を支えることができなくなってしまい、最終的に、歯を失ってしまいます。

• ②虫歯が原因で歯を失う

歯は奥歯から失われてしまう傾向が一般的にあります。特に虫歯になりやすい歯は前から数えて6番目の歯と6歳臼歯です。

原因は、奥歯の形が複雑である為、噛み合わせ面の溝に食べ物の欠片(歯垢)が溜まりやすく磨き残しをしてしまうことから、虫歯になっていきやすいです。

虫歯の範囲が広く、歯の根元の方まで拡がった虫歯を抜いてしまった場合は、抜歯することがあります。

③ 咬合力が原因で歯を失う

歯を失う原因には「咬合力」も関わってきます。

特に夜中の歯ぎしりや噛み締める癖方は要注意です。

日本の歯の予防に対する意識は先進国の中でも低いと言われています。しかし、一般の方もむし歯や歯周病に関する知識は浸透してきていることは確かです。その為、定期検診を受診される患者様は年々増えてきているそうです。

しかしながら、日々真面目にブラッシングをして、クリニックへ定期検診にも通っているにも関わらず、歯を失なわられる方が存在することも事実です。そんな方は少なくとも「咬合力」が関与していると考えられます。

歯を失った原因がトラブルを引き起こす?

歯を失う主な原因である「虫歯」「歯周病」「咬合力」によって、インプラント治療後に起こりうるトラブルが考えられます。

◆歯周病によって歯を失った場合のインプラント治療後のトラブル

歯周病が原因で歯を失った方は、インプラント治療後もインプラント周囲に歯槽膿漏状態「インプラント周囲炎」に罹りやすいと言われています。

インプラント周囲炎の主な原因は毎日のブラッシングが、歯科医院で定期的にメインテナンスを受けていないことです。インプラントの周りの歯茎が徐々に炎症し周囲炎を引き起こします。

つまり、元の歯を上手に磨けず、歯周病になった為、抜歯をされていた方に関しても、同様の結果になってしまう可能性も存在している。

◆咬合力によって歯を失った場合のインプラント治療後のトラブル

また、咬合力が原因で歯を失った方の場合、インプラント治療後もインプラントの被せが壊れるリスクは高いと言われます。

インプラントはチタンといった金属です。骨と相性が良い特徴を持つチタンはインプラント(人工歯根)と骨が馴染みやすいです。しかし、天然の歯にはクッションの役割を持つ膜が存在しますが、インプラントには歯根膜が存在しない為、咬む力はインプラントから骨へ直接伝わります。このため、咬む力が強すぎてしまうと、インプラントの被せが破損してしまうケースが考えられます。

このように歯を失った原因を知ることによって、治療計画を工夫し治療後に予測されるトラブルを未然に防ぐ事が重要になってきます。

トラブルを回避する方法は?

インプラント治療を受診する前に何が原因で歯を失ったのかを知ることが、インプラント治療では最も重要です。

インプラントについての正しい知識がなければ、術後のトラブルが起こりやすいです。

当医院では患者様一人一人にあった治療を行う為治療前にカウンセリングを行い、患者さんの過去の歯科治療歴などのお口の情報をお伺いさせていただきます。そして、歯を失った原因を診断してから治療計画を立てます。

そして、歯周病の治療を徹底的に行い、口腔内の環境を整え、インプラントの治療を行います。

期間をかけて丁寧に行う為、良好な結果を生み出します。また、逆に無理に歯を残してしまうと、感染が続き、顎の骨が異常に溶けてしまいます。インプラント治療が難しくなるケースもありますので、しっかりと診断を受けて頂くことをおすすめいたします。

インプラント治療を受診される際には、一度ご自身がなぜ歯を失ってしまったのかを探ることが大切です。

歯を失った原因を知ったうえで、治療後もお口のトラブルを回避する事で、良い状態を保つ事ができ、しっかりと噛めることができるのです。

当院では、インプラント治療後も安心して長く快適に使用して頂けるよう、医師と歯科衛生士が丁寧にサポート致します。

当医院にはインプラント専門医が常駐しておりますので、ご相談だけでも構いませんので、お気軽にお尋ね下さい。

また、平日忙しい方は、平日の夜や土曜日、日曜日の診療も対応しておりますので、通いやすいかと思います。

口腔・歯に関する健康相談や、歯科治療等に関する困りごとの相談をいつでも承っております。