初めての方

治療の流れ

当院では、すべての患者様にじっくりとお時間をかけて診療するために、予約制をとっております。歯やお口のお悩みがありましたら、事前にお電話にてご希望日時をお伝えし、ご来院日を決めてください。ご予約の10分前を目安にご来院ください。初めての患者様には問診票の記入をお願いしております。

来院された理由や現在の症状、歯の悩みや、どのような治療を希望されているのか詳しくお伺いし、それをもとにカウンセリングを行います。

お口全体の治療計画を決めるために必要な検査(レントゲン写真、口腔内診査、歯周病の検査、口腔内写真の撮影)を行っていきます。レントゲンや口腔内写真など、様々な検査を行った後、お口の中の状態を詳しく説明します。
「痛みが強い」「腫れている」など症状をお待ちの場合は、まず、それらの症状を早急に改善するため応急処置を行います。
もちろん、応急処置でも必要な検査や詳しく説明をさせて頂いております。

検査結果をもとに、患者様一人ひとりに合った治療方法や期間、費用などをご相談します。どのような治療の選択肢があり、
それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのかなど、治療について出来るだけわかりやすくご説明いたします。

ご自身の考えやご希望にあった治療方法をご一緒に考え、納得した上で治療を受けていただきます。

治療の終わりは、予防の始まりでもあります。
治療が終わった状態を維持していくためのメインテナンスの始まりです。
放置してしまうと、虫歯や歯周病が再発してしまいます。そうならないために3ヶ月に1度の定期健診(メインテナンス)を受けることをおすすめします。このメインテナンスを続けることにより、生涯を通してご自身の歯を守ることが可能になります。

日髙歯科